Withコロナ留学特集

The Pennsylvania State University での交換留学

こんにちは。ペンシルバニア州立大学に一年間交換留学している理学部地球科学系の川島 葉南です。交換留学前には気が付かなかった情報や留学前に知っておくべき情報を幅広く書き連ねたいと思います。この記事を交換留学の一例として参考にして頂けたら幸いです。

留学者プロフィール

名前:川島 葉南 (かわしま はな)
学部学年:理学部・学部2年
留学先:アメリカ合衆国・ペンシルベニア州立大学(The Pennsylvania State University)
留学期間:2021年8月から11ヶ月間

目次

1. フライトトラブル・備え
2. Penn State での生活
   a.学食
   b.勉強以外の娯楽
   c.研究(実践活動)

1.フライトトラブルとそのための備え

コロナ禍ということもあり、出発の際に何度もトラブルに見舞われました。笑

始まりはコロナウイルスの陰性証明書発行。証明書発行に時間がかかり、出発時間までに証明書を受け取ることが出来ず、フライト変更を余儀なくされました。陰性証明書が必要な場合は余裕を持って検査するか、少し高額でも100%証明書を手に入れられるように空港で予約して検査することをオススメします。

次はエンジントラブルによる6時間の遅延。サンフランシスコ国際空港からワシントンダレス空港に到着した時には、最終目的地であるステートカレッジへのフライトは翌日以降にしかなく、ワシントンD.C.で一泊することになりました。航空機のトラブルの場合、航空会社がいくらか補償をしてくれるので、トラブルにあったら受付で手続きをしてみて下さい。

最後はスーツケースが他の空港に運ばれたこと。空港に到着した際にスーツケースがなく、結局スーツケースを受け取ったのは3日後と5日後でした。ステートカレッジのような小さな空港の場合、チェックインした荷物は他の航空機で運ばれることがあり、このようなトラブルは多発するようです。実際、教授に「スーツケースがないんだ。」という話をしたら、「あ〜、他の空港に運ばれたの?よくあるよね。」というような返答が返ってきました。

機内に持ち込むバッグの中に、1日間過ごすのに最低限必要なものや、現地では手に入らないものを入れておくことを強く強くオススメします。

2. Penn State での生活

a) 学食

学食にはビュッフェ形式のカフェやバーガー、サンドウィッチ、サラダ、ピザ、メキシカン、アジアン、アサイーボウルなど種類豊富なカフェがあります。ミールプランを使えば多くの食べ物を”65%OFF”で購入することができます。例えば、ブッフェは朝食が$2.7, 昼食が$4.4, 夕食が$5.6ほどです。ただ、ミールプランの基本料金が$1400ほどかかるので注意です。

学食でバランスよく食事を選択すれば、アメリカでも健康的な生活が出来ます!

b) 勉強以外の娯楽

アメリカの大学と日本の大学の大きな違いといえば、大学におけるスポーツの立ち位置だと思います。Penn Stateには10万人以上を収容出来るフットボールコートやアイススケートリンク、スタジアムなどたくさんの建物、コートがあります。

Penn Stateで最も人気なスポーツはもちろんフットボールで、シーズン中(9月から12月頃)には毎週土曜日に試合が行われます。10万人以上の観客が集まるスタジアムの雰囲気は圧巻で、アメリカならではのスポーツ観戦を楽しむことが出来ます!

また、大学の近くでは毎週金曜日(5月から11月頃まで)にファーマーズマーケットが開かれ、ローカルでフレッシュな野菜、果物や焼き菓子を購入できます!

c) 研究(実践活動)

研究活動に携わりたい場合、積極的に教授とコンタクトを取ることをオススメします。何か事情があって受け入れてもらえない場合を除き、多くの教授が研究活動に携わるチャンスをくれると思います。私は東北大学で研究活動をした経験がありませんでしたが、教授とともに実験をしたり、ディスカッションに参加したりすることが出来ました。

教授の家でのディナーにも招待して頂き、大学院生たちとより深い話をした経験も日本ではあまり見ることのない貴重な経験でした。

Penn Stateは多くの自然に囲まれた場所に位置し、キャンパスにはリスやウサギがたくさん住んでいます。周辺にはフィールドワークを行うことが出来るスポットがたくさんあり、実践的な活動を行うことが出来る点も魅力的です。また、研究活動が活発なところもPenn State の魅力の一つです。

Penn State に少しでも興味を持たれた方、質問のある方などは何でも遠慮なく尋ねてください。多くの方が実りある留学経験をされることを心から祈っています。

関連記事

  1. カリフォルニア大学サンディエゴ校をぶっちゃけます!
  2. UC Los Angeles(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)…
  3. カリフォルニア大学アーバイン校をぶっちゃけます!「何がいいのUC…
  4. カンボジア プロサッカーチームで海外インターン
  5. スウェーデン、ウプサラ大学をぶっちゃけます!
  6. 院試と留学の両立。スウェーデン王立工科大学での一年(前編)
  7. UC Santa Cruzをぶっちゃけます!
  8. フランス、レンヌ第二大学をぶっちゃけます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP